2016.12.11

物豆奇(西荻窪)

最近、平松洋子さんの彼女の家出という本を読んでいたら、西荻窪に住んでいて好きな喫茶店がたくさんある、と書いてありました。

そこには「物豆奇」「ダンテ」「どんぐり舎」「それいゆ」「こけし屋」の名前が書いてあって、私も好きな喫茶店ばかり。
だけどまだ物豆奇には行ったことがないなと気になりました。

それで早速昨日、ちょうど西荻窪に寄れたので物豆奇に行ってみました。



外観もかっこいい。



店内には古時計がいっぱいで、カチコチカチコチと音が聞こえます。



珈琲とオレンジのパウンドケーキを食べました。
外は風が強くてすごく寒かったので、暖かい店内で暖かい飲み物を飲んで、ほっと一息。

昔、祖父母が住んでいた家にも古い振り子時計が壁にかかっていて、部屋の中にカチコチカチコチと音がしていました。

懐かしいなぁ、とあの家の空気や匂いや音を思い出しました。



入口の看板もかわいかった!





























| コメント (4) | トラックバック (0)

2016.12.04

蔵前・上野




昨日のお出かけ。
浅草橋の馥香 浅草橋本店でランチを食べました。
五目やきそばは具がたくさんで美味しかった〜。

その後、蔵前が近いのでSUNNY CLOUDY RAINYに行きました。

先日行った時はここで靴下を買いました。好きなお店。



その後散歩してたら偶然チョコレートのお店を見つけました。
ダンデライオンチョコレート



2階の大きなテーブル席でホットチョコレートを飲みました。
チョコレート大好きなので、甘くてとても美味しかった!

お客さんが次から次へと来て常に満席だったけれど、天気が良い日はテイクアウトして向かいの公園で飲んでもいいし、また行きたいな。



その後上野に行って上野公園を散歩。
東京都美術館に入ってみました。

美術情報室で本が読めるらしいので行ってみたらすごく小さな部屋だったけれど、居心地の良い椅子に座って、本棚から選んだ本を読んでしばらく過ごしました。

上野公園は広々して木が多くて気持ちがいい。

















| コメント (2) | トラックバック (0)

2016.08.09

京都2






京都メモの続き。
ミナペルホネン 京都へ。ドアやガラスがかわいかった。

その後、伊藤若冲の絵を観に細見美術館へ。最後に展示されていた、鼠の婚礼の絵がかわいかった。





京都に行く前に何度も観ていた映画「マザーウォーター」の中で、小泉今日子がやっていたカフェにも行ってみた。(shizuku




そこから少し歩いていたら、偶然、銀月アパートメントが。映画「鴨川ホルモー」にも出ていたアパート。雰囲気あるなぁ。



そして一乗寺の恵文社の近くの公園へ。マザーウォーターの中でもたいさんが市川実日子ちゃんとポプラと一緒にベンチに座ってた公園。



恵文社に行ってから、近くの天天有でラーメンを食べた。ここのラーメンすごく好みの味で美味しかった!(ラーメンは細い麺が好き)









| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.07

京都1

先日行った京都旅行メモ。





久しぶりに新幹線に乗って京都へ。
東京駅の駅弁屋 祭で買ったお弁当「牛肉どまん中」と「海鮮どまん中」がセットになったものを新幹線の中で食べた。牛肉どまん中がすごく美味しかった。







京都駅に着いてロッカーに荷物を預けてから、少し歩いてKaikado Cafeへ。朝早かったからか、空いていてゆったりできた。





それから歩いて、木と根へ。調べたらずいぶん並ぶみたいだったから、早めに行ってみたら、入れた。良かった。
すごく狭い店内。
かき氷美味しかった!









| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.29

散歩(西荻、荻窪)




休日の散歩。
西荻窪のビストロ さてでハンバーグのランチ。
初めて行ったけれど、とても美味しくて店内の雰囲気も良くて、お店のかたの感じもよくて、いい店だった〜。



その後、甘いっ子を覗いたら並んでなくて店内も空いてたので、カキ氷を食べることに。

いちごミルク金時。甘かった〜。でも美味しかった〜。



ついでに近くのポチコロベーグルで次の日の朝食用にベーグルを買って満足。





荻窪まで散歩。途中で杉並アニメーションミュージアムに寄り道。

ちょうどサイボーグ009の一話分の上映が始まるところだったので観たのだけど、サイボーグ009、知ってはいたけど初めてちゃんと観たかも。ちょっと考えさせられました。





その後本屋さんtitleに寄って本を見てから、邪宗門へ。
コーヒーを頼んだらお菓子が付いてきた。

その後電車で荻窪から吉祥寺へ移動。

梅雨の時期用にスリッポンタイプのレインブーツを見つけて購入。
これで梅雨も楽しく過ごせるといいな〜。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.07

パフェ(代々木上原)




代々木上原のビヤンネートルの5月のパフェはライムジンジャーキャラメルパフェ。

爽やかで美味しかった!



その後、吉祥寺から代々木上原に移転したラウンダバウトへ行きました。

かっこいい空間でした。

毎月ビヤンネートルの今月のパフェを食べるのが楽しみなので、きっと食べた後はラウンダバウトに寄る、というのが好きな散歩コースになりそうです。















| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.03

パン(江古田)、美術館(椎名町)






連休のお出かけ。
ずっと気になっていたパーラー江古田でサンドイッチ。

パンは好きなのを選ぶことができる。ハムのサンドイッチに選んだ雑穀パンがとても美味しかった。

野菜のサンドイッチは変わった野菜が入っていて個性的な味のサンドイッチだった。美味しい〜。

カウンターとテーブル席が3つだけなので、お昼間は並んだけれど、とても美味しかったのでまた行きたい。





その後、熊谷守一美術館へ。建物の壁に蟻や蜂の絵があって素敵。

熊谷守一はモリと呼ばれていて、モリさんは蟻を眺めるのが好きで、蟻は左の二番目の足から歩きだすことに気づいたらしい。よっぽど近づいて見てたんだろうなぁ。

それから、馬に乗るのが好きで、最終的には立って馬に乗れたらしいと書いてあって、びっくりした。

熊谷守一の絵は猫の絵をどこかで見たことがあって、それで気になっていた。

猫をたくさん飼っていて、猪熊弦一郎の奥さんからもらった灰色の猫も飼っていたらしい。

猫のポストカードを買って帰った。















| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.21

吉祥寺




吉祥寺を散歩。

お昼はステーキ フォルテでステーキ。
カウンター席だと目の前の鉄板で焼いてくれる。お肉、とても美味しかった。

その後、feveで岡澤悦子さんの器展を観た。

雑貨屋さんや洋服屋さん、やっぱり吉祥寺楽しいな。白いスニーカーが欲しくて試着したけど、今日はやめた。

この季節の花屋さんは色鮮やかな花が並んで、見ていてとても楽しい。

部屋に飾る花を買った。

私が用事を済ませている間に、吉祥寺の東急百貨店の催事で551が出店してたので豚まんを買ってきてくれた。20分程並んだらしい。
大阪にいた頃は良く食べていた551の豚まん。
甘くて美味しい。本当に美味しいー。

551催事情報→

・・・・・・・・・・・・

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。を読み終わり、今は日々ごはん2センセイの鞄を読んでいる。

センセイの鞄は何年も前に読んだけれど、改めて。読み始めるとだいぶ忘れていることに気づく。なのでまた新鮮な気持ちで読んでいる。









| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.13

目白




先日行った吉村順三記念ギャラリーでもらったポストカードを額に入れて部屋に飾ってみた。

展示会の維持費として500円払うと、好きなポストカードを1枚もらえた。この絵が気に入ったので1枚100円で追加で購入。

展示場は1部屋と応接室だけだったけど、応接室の照明とソファが良かったなぁ。



その後、目白駅からすぐの伴茶夢で珈琲を飲んだ。喫煙可のお店なのでタバコの煙が漂っていたけれど、でもこういうところって妙にくつろぐ。時間を気にしなくていいというか。
珈琲、美味しかった!









| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

珈琲&メモした言葉。




先日、仕事帰りに本郷三丁目のタイズで珈琲とカシスのケーキ。

甘いものを食べて頭と心がほぐれたような気がする。こういう時間を持つことでいろいろなことを保っているような。

最近、Podcastで安住紳一郎の日曜天国を聴いていて、みうらじゅんが出てた回がすごく面白かった。好きだなぁ。

メモしておこうと書き留めた。


不安だなーと思った時に、フアンタスティック!っと言うとね、馬鹿じゃないかと、不安抱えている自分がね、という呪文なんですけれど。

不安にタスティックつけるのは、不安を楽しんでいこうと。
たぶん、安定と不安って、友達のように言われてるけど、ずーっと実は生まれてから不安で、きっと。不安だから泣くわけじゃないですか、赤ん坊って。生まれた瞬間。

たまに安定とか言うから、あると思ってるけど、あれ腰かけみたいなもので、不安の間にちょっと来るやつだから。つまようじさしてるみたなもんだから、と思っとくとフアンタスティックがいきてくると。

なんか安定があって途中にちょっと不安があると思ってるから、しんどいのかなって思ったんですけどね。

(中略)

ずーっと不安が続いていて、たまに安定が来たらラッキー。










| コメント (0) | トラックバック (0)