2017.02.20

カフェ(西荻窪)






休日に西荻窪の松庵文庫に行きました。
このお店の雰囲気すごく好きだなぁ。



パウンドケーキも美味しかった。店内に本がたくさんあったので、珈琲飲みながら本を読みました。

併設しているショップで、母への誕生日プレゼントも買えて満足。また行きたいな。
好きな場所が増えて嬉しい。







| コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

ハンバーガー(代々木八幡)

いつも訪れてくださるみなさま、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



久しぶりの更新になってしまいました。

休日のお出かけ。
アボカドが入ったハンバーガーが食べたくなって、代々木八幡にあるアームズへ。

アボカドマッシュルームチーズバーガー。すごいボリューム。とても美味しかった。

お店を出てから、歩いて365日に寄ってパンを購入。お店の外まで人が並んでいてびっくり。



夕方、代々木上原のビヤンネートルでパフェを食べました。
「大三島ネーブルパッションショコラ」。ネーブルとチョコって合うなぁ〜〜。

いつもこのお店に行く時は、電話で席を予約していきます。この日は予約で5組待ちとか聞こえてきました。土日は予約していくほうがいいと思います。

表参道に移動して、スパイラルとミナのCall中川政七商店表参道店へ。



最後に寄ったzakka、移転してから初めて行ったけれど、店内に入った瞬間昔と同じ空気を感じて、やっぱりこのお店好きだなぁと思いました。なんか懐かしかった。







| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.03

ホットケーキ(蒲田)・映画




先日のお出かけ。
蒲田のシビタスでホットケーキ。何度食べてもここのホットケーキは美味しいなぁ。
しっかり甘い味がついていて、私はメープルシロップをかけずにバターだけで食べるのが好み。

この日は夜に久しぶりに映画を観て帰りました。
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅、面白かった〜。



最近は東大の銀杏がすごく綺麗。







日が暮れてからも、雰囲気があって好きな景色だなぁ。








| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.20

散歩(国立・吉祥寺・武蔵境)





少し前、国立のfoodmoodに行きました。シフォンサンド、ふわっふわ〜。この時はマロンクリーム。美味しかったなぁ。



それから、吉祥寺のA.K Laboで食べたマロンのパフェも、すごく美味しかった。



休日に、吉祥寺の井の頭公園のベンチに座って。武蔵境のパサージュ ア ニヴォで買ってきたパンを食べて、公園で遊んでいる親子や犬の散歩をしている人を眺めていたら、暖かい日差しにウトウト。

起きてるのか寝ているのか分からないようなまま、目の前にとても平和な世界が広がっているように見えて、あ、幸せとはこういう時間のことをいうのかな〜とぼんやり思った。

そんなふうに時間を過ごしていたら、時々頭上からどんぐりがぽとっぽとっと落ちてくるのでした。














| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.19

豆花。お蕎麦。




先日のお出かけ。
東京豆花工房で豆花を食べました。台湾のスイーツ。トッピング有りのほうを選んで、全部のせてもらいました。

普段甘〜いものに慣れていたせいか、予想していたよりあっさり。食べていくうちにじわじわくる。



向かいにあるかんだやぶそばが気になり入ってみました。店内の雰囲気が良くてお蕎麦美味しかった〜。

奥のレジカウンターに座った女性が厨房に向かって注文を読み上げるその独特の言い回しや、店員さんの「ありがとう存じます〜」の「存じます〜」という言葉が気になってマネしたくなったり。

楽しいな。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.05

京都7






京都メモ続き。
わらび餅を食べに宝泉へ。
すごい人でだいぶ待ちました。



わらび餅、本当に美味しかった。今まで食べたことのない食感とその美味しさにびっくり。



窓から見えるお庭の緑も綺麗で、ゆっくりできました。



いろいろまわった京都。
また遊びに行きたい。



おまけ。
京都を歩いていた時に見かけた猫。
ショーウィンドウの中にいて、ぬいぐるみ?と思ってじっと見ていたら突然動いた!
自由でいいねー。

















| コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.04

京都6




京都メモ続き。
鶴屋吉信 京都本店で食べた梅まろみぞれのかき氷が美味しかった。

やっぱり和菓子屋さんのかき氷は美味しいんだなー。

一階の店舗でいろいろなお菓子を売っていて、試食がたくさんあったので食べてしまった。そしてお土産を買って満足。



歩いていると綺麗な猫を発見。



寺町通りに戻って散歩してたら雨が降ってきて、スマート珈琲店へ。

クリームソーダ、緑色じゃなくて水色だった!

隣りの席の女の人が、「ここのホットケーキが1番好き」と力説している声が聞こえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日。すごく暑い。



北野天満宮のすぐそばの古の花でかき氷。かき氷が有名らしくてみんな食べていた。でもすごい行列だったなぁ。
いちごのかき氷、とても美味しかった。



散歩して、knot cafeへ。



気になっていた、だし巻きサンドを食べた。とても美味しかった!



また食べたい。















| コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.03

京都5




京都メモ続き。
祇園祭りの山鉾巡行。

(京都旅行からもうずいぶん日が経ってしまった。あっという間に毎日が過ぎていくからびっくりする)



長刀鉾の後ろには若冲の絵。



新町通りは道幅が狭いので、山鉾をすごく近くで見ることができるよと教えてもらって、新町通りで山鉾を待っていました。
こんなに近くで見たのは初めてで、とても良かった。



函谷鉾。音頭取という扇子を持った男の人2人の動きがかっこよかった。



お昼は少しバスに乗って移動して、キッチンごりらへ。
ボリュームたっぷりの豚肉を食べました。



また少しバスに乗って、お土産を買いにUCHU wagashiへ。

かわいい落雁のお店。ずっと気になっていたので行けて満足。
自分用に買ったのを食べたらとても美味しかった。



UCHUからすぐ近くでたまたま一般公開していた藤田家住宅を見学しました。吹き抜けがある町家で、西陣織の元帯屋さん。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.29

京都4






京都メモ、続き。
ZEN CAFEへ。くずもちが美味しかった!



この日はKitへ行ったり。



誠光社で本を見たり、安西水丸さんのポストカードを買ったり。
小さいお店だけど、本の品揃えが好きでした。



かもがわカフェでお茶して。



夕方、鴨川沿いのベンチに座って、ふたばの豆餅を食べました。



のんびり。








| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

京都3








天天有でラーメンを食べた後、アンジェ河原町店に行ったりしてから、六曜社へ。平日の夜だったからか、地下のお店はお客さんが他にいなかった。ここに来るといつも昔京都で過ごした日を思い出す。



・・・・・・・・・・・・・・・

次の日、お昼は祇園迦陵 へ。
カウンター席だったので料理をしている様子がよく見えるのが良かったし、料理はどれもすごく綺麗で美味しかった。お腹いっぱい。

その後すぐ近くの建仁寺へ。





座って庭を眺めたり。法堂の天井に描かれた双龍図の迫力がすごかった。



この唐子遊戯図という絵がかわいかった!

このあと、近くのカフェへ。















| コメント (0) | トラックバック (0)