2016.11.20

散歩(国立・吉祥寺・武蔵境)





少し前、国立のfoodmoodに行きました。シフォンサンド、ふわっふわ〜。この時はマロンクリーム。美味しかったなぁ。



それから、吉祥寺のA.K Laboで食べたマロンのパフェも、すごく美味しかった。



休日に、吉祥寺の井の頭公園のベンチに座って。武蔵境のパサージュ ア ニヴォで買ってきたパンを食べて、公園で遊んでいる親子や犬の散歩をしている人を眺めていたら、暖かい日差しにウトウト。

起きてるのか寝ているのか分からないようなまま、目の前にとても平和な世界が広がっているように見えて、あ、幸せとはこういう時間のことをいうのかな〜とぼんやり思った。

そんなふうに時間を過ごしていたら、時々頭上からどんぐりがぽとっぽとっと落ちてくるのでした。














| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

ゼリー




ゼリーのイエでゼリーを買いました。

1度食べてみたいとずーっと思っていたゼリー。



1つのゼリーの中に色とりどりのゼリーが入ってる!(これはトロピカルゼリー)



ミルクゼリーは真っ白で、中にはチョコレートムースが。

どれも美味しかった〜。

注文はネットで毎週金曜日の夜9時からで、何度か注文しようとしたけどあっという間に売り切れでびっくり。

誰かのところに手土産で持っていきたいなと思ったけれど、賞味期限短いしタイミング良く買えるかどうか、なかなか難しい、貴重なゼリー。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.22

チョコレート






リンツのチョコレートもらった!
金色の熊の缶にチョコレートが詰まっている。
かわいい。
嬉しい。
チョコを食べ終わったら、缶に何を入れよう?










| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

パン(西日暮里)




西日暮里のイアナックが9周年のイベントをしていて、期間中(10月10、11、12日)に3000円以上買うとイアコッペのオリジナルトートバッグをプレゼント!と書いてあったので、トートバッグ(思ってたより小さかった。でも、かわいい!)をもらいました。

嬉しい。

そしてパンばっかり食べている。



イアコッペは上野公園からすぐ。
上野公園、広くて緑が多くて、気持ちがいい。
東京芸大のほうへ向かうあのあたりの雰囲気が好き。










| トラックバック (0)

2015.09.21

チョコクロワッサン(西日暮里)




チョコレートが何より好き。
写真は西日暮里のイアナックのチョコクロワッサン。イアナックのパンはどれも本当に美味しい。



チョコレートは、リンツのチョコが特に好き。高いけどやっぱりすごく美味しい。これを一つ食べれば、頭痛も治り、頭すっきり、やる気も出てくる。
ハロウィン仕様の包み紙もかわいい。

夏に受けた検定の合格祝いに、リンツのチョコをたくさんもらった。

冷蔵庫にまだまだチョコがある、という幸せ。
チョコを食べると気持ちが落ち着く。

窓のそばでこれを書いていたら、風がふわっと入ってきて、その気配に、あぁ、そうそう、秋はこんな空気だった、と毎年思うんだった。

| トラックバック (0)

2014.02.10

パン

先日、パン屋さんめぐりしました。

行ったのは、ルヴァン富ヶ谷店と、365日と、ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

ルヴァンは名前はずっと聞いたことがあったけれどまだ行ったことがなかったお店。お店にはいると、いかにも美味しいパンをちゃんと焼いてるって香りがした。クルミやナッツがはいったずっしりしたパンが美味しかった。計り売りが珍しくて、たくさん買ったら高かった!

365日は、シンプルでおしゃれな感じのお店。パンも軽い感じの味(うまく説明できない・・・)だった。

マンマーノは前に買ってすごく美味しかったからまた行った。

515

キウイとクリームチーズのパンがあって、キウイを使ったパンって珍しいなと思って買ったら、美味しかった!

この日の感想。マンマーノのパンが一番好き。(あくまで個人の好みです)

代々木上原は古本屋さんのロスパペロテスもあるから、いいなぁ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.09

美味しい

Img_8727

最近食べた美味しかったもの。

根津の芋甚の昭和焼き。餡がたっぷりだった。

Img_6117

千駄木の果川家の黄金たいやき

食べようとして、あれ、なんかこれ鯛じゃないって思ったら、韓国式のたい焼きだそうで、鮒だって。

普通のたい焼きに比べるともちもちしている。とても美味しい。

いろんな場所のたい焼きの食べ比べをしようか、と言った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝の通勤電車の中で本を読むのがささやかな楽しみ。

今読んでいる、吉田篤弘さんの「つむじ風食堂の夜」の文章がすごく好きだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26

日々

487

488

冷蔵庫に貼っているポストカードの文字は、「GOOD FOODS BRING ME TO GOOD WORKS」

気に入っている。

最近の私は全然ちゃんとした料理ができていない。会社から帰ってくるとそれだけでもうヘトヘトで眠くて眠くて仕方がない。

冬眠するはずの動物が無理やり起こされている感じを想像する。寝ている白クマの目をむりやり開けたり、背中を叩きながら、寝ないで寝ないで!!とうるさく声をかけられてるのを想像する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新宿に行くと買ってしまう、ゴントラン シェリエのパン。写真はマフィン。ここのパンは美味しい。

代々木上原のBoulangerie et Cafe Main Manoのパンも美味しかった。また行きたい。

朝ご飯はできるだけ美味しいものをゆっくり食べるようにしている。そのためにちょっと早起きをしている。だけどいつも家を出るのはぎりぎりになり、家から走る。

朝ご飯はゆっくり食べないと、会社に行ってからすんなり仕事の気分になれない気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運は、人と出会った分だけ増える、みたいな言葉を教えてもらった。何がどう繋がるかは分からないらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとは、珈琲飲みながら本をゆっくり読んだり、お手紙の返事書いたり、洋服の整理をしたり、断捨離したり、冬用のブランケット探しに行ったり、好きな人たちと過ごしたり、妹の家に遊びに行ったり、したいんだけどな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.02

CICOUTE BAKERY

454

455

先日行った場所。南大沢のCICOUTE BAKERY

駅から歩くと結構距離があって、暑い日だったから大変。でも小さなイートインスペースでスコーン食べて、いろいろパン買って満足。まめパン?だったかな、まめが入ったパンが美味しかった。

今度はもっと涼しくなったら行こうっと。

| コメント (2)