2015.11.11

読んだ本




おとなの進路教室。

「ほぼ日」の人気コラム「おとなの小論文教室。」から進路をテーマに編んだ一冊。非常に読み応えがあった。自分ならどうだろう?と考えながら読んだので、とっても頭を使った。



ぼくたちに、もうモノは必要ない。

ミニマリストの本。
ここまで何もない部屋は私には無理だけど、自分にとってちょうどいい持ち物の量についてきちんと考えて、不必要なものは減らしていきたい。

・・・・・・・

最近読んだ本に(なんて本だったかは忘れてしまった)

・部屋には自分が本当に気に入ったものだけを置く
・なんとなくで物は買わない

というようなことが書いてあった。

自分の部屋を見渡してみたら、なんとなくで買ってしまったものがなんと多いことか!
本当に本当に気に入ったもの、は意外に少ない気がした。なぜだ。自分で買ってきたのに。。。

そう思ってからは、なかなか物が買えなくなった。
そのかわり、買いたくなるほどの物と出会った時は、とても嬉しい。
今からでもちょっとずつ、本当に好きなものが一つずつ増えていけば、そういう部屋を想像すると、楽しいなー。




















| コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.09

美味しい

Img_8727

最近食べた美味しかったもの。

根津の芋甚の昭和焼き。餡がたっぷりだった。

Img_6117

千駄木の果川家の黄金たいやき

食べようとして、あれ、なんかこれ鯛じゃないって思ったら、韓国式のたい焼きだそうで、鮒だって。

普通のたい焼きに比べるともちもちしている。とても美味しい。

いろんな場所のたい焼きの食べ比べをしようか、と言った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝の通勤電車の中で本を読むのがささやかな楽しみ。

今読んでいる、吉田篤弘さんの「つむじ風食堂の夜」の文章がすごく好きだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)