2016.09.18

散歩。パフェ。








散歩して、帰りにTSUTAYAで山のトムさんを借りて観た。

のんびり。

山のトムさんの中に美味しそうなオムライスが出てきたので、オムライス食べたい、と言ったら作ってくれた。

美味しかった!



昨日はビヤンネートルでいちじくとローズヒップのパフェを食べた。
シャリシャリしたシャーベットが美味しい。
ここのパフェはいつも美味しいなー。

毎月変わるパフェ。来月は何かな。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.04

新年




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

いつもブログを見てくださっている皆様
ありがとうございます。

今年も明るい一年でありますように。

・・・・・・・・・・・

映画の中のセリフ、「今日も機嫌よくやんなさいよ」

毎日、機嫌良くいきましょう、を合言葉に、新しい一年を始めます。









| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.24

サンタのチョコ






メリークリスマス!










| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.23

日々




毎日が飛ぶようにあっという間に過ぎていく。日が昇ったと思ったら、気づいたら暮れている。やりたいことはたくさんあるのに。

自分の考えを言葉にするのは難しい。
だから、伝えたいことは気持ちを込めて伝える。
それで相手に届くだろうか。
この言葉のまわりに漂っている空気、それも伝わるだろうか。

毎日気持ちが健やかに、楽しく過ごすことができていますように。



















| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.09

根津神社










天気の良い日の根津神社はとても気持ちがいい。
犬の散歩をしている人や、子供と散歩している人がいる。



足もとがイチョウで一面黄色。キラキラと輝く。









| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.16

日々




今日の道路の落書き。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.13

日々




最近印象に残った言葉。

ある人が言った。「いいことたくさん待っているからね!楽しみにしていてね!」という言葉。

聞いた時、え!ほんとに?!これから楽しいことたくさんあるの?!ってびっくりした。そしてとても嬉しい気持ちになった。

でも後からどうして私はあんなに喜んだんだろう、とふと気になった。
それで考えてみた。

あ、これからいいことたくさんあるんだ!ってびっくりしたってことは、私はこれから先楽しいことがたくさんある、、、なんて思ってなかったってことだ。

思ってなかったから、え!ほんとに?!ってびっくりしたんだ。

わたし、どうして、いつから、諦めてたんだろう。この先楽しいことがたくさんあるって、どうして思わなかったんだろう。。。

この人は前に、こうも言った。
「人生まだまだ長いんだよ!」って。

私はこの時も、え、まだまだ長いの?!って思った。考えてみれば、確かにまだまだ長い。

なのに、え?!って改めて思ったのは、きっとその時の私は、もうこんな年齢になってしまったし、、、ってきっと諦めてたからだ。

・・・・・・・

今読んでいる本の中で印象に残った言葉。

「楽しく生きる」と「生きることを楽しむ」、この二つも似ているようで、ずいぶん違っている。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.09

暮らし・本




近くにバラがたくさん咲いている場所がある。いろんな色が咲いていてとても綺麗。

私にとって、まわりの環境はとても大事。
毎日、花を見ることができるのも。

以前、ちゃんと自分が居心地が良いと感じる場所で暮らさないと、人生がどんどん暗く色褪せていくように感じた。
だから居心地の良い暮らしができそうな場所を探して、そして今の場所を見つけた。
大きな家じゃなくて全然いい、小さくても居心地のいい場所。

それぞれの土地には、なんかその土地特有の空気みたいなものがあって、その空気が他の人には合うけど私には合わない、みたいな、土地と自分の相性というものがあるんだな、ということも良く分かった。

・・・・・・・・・

いつも見ている外国のブログが本になってて、その本を見たらやっぱりとても素敵で惚れ惚れした。

こういうのを見ている間は、自分の世界がのびのびと大きく広がっていくような気がする。
FINE LITTLE DAY











| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

話しかけると。




ずっと一緒にいる観葉植物。シノブというシダ植物。そのまま、シノブちゃんと呼んでいる。

水をあげる時には、喉乾いたでしょう、と話しかけている。
朝は、おはよう、いい天気だね、と話しかけている。

そのせいなのかは分からないけど、すごくスクスクと育ってくれている。

そういえば、昔育てていたクワズイモという植物も、話しかけていたらどんどん大きくなって、株分けしたら部屋の中にいくつも鉢が増えて、ちょっとジャングルっぽくなって楽しかった。

クワズイモは葉っぱが大きくて、葉っぱの上にホコリがたまるので、1枚1枚拭きながら話しかけていたら、みるみるうちに元気になって、まるで会話してるみたいだった。

とあるブログで知ったのだけど、小学生の男の子が、瓶にご飯(炊いた白米)を入れて蓋をして、一つの瓶には、ありがとう、と毎日話しかける、もう一つの瓶のご飯に対しては無視をする、という実験をしていた。

無視をしたご飯は腐ってドロドロになり悪臭を放つ液状になったのに対し、ありがとう、と話しかけたご飯は、5ヶ月後も色は少し変わったけどツブツブはそのままだった!ということ。
すごい!

人も植物も、生きているものはみんな一緒だね。










| トラックバック (0)

2015.10.01

ゆく河の流れ




頭の中がまとまらなくて、そしてちょっと落ち込んで途方にくれていた時。ちょうど電話がかかってきた。

話を聞いてもらって、次第に気持ちが落ち着いた。

その後携帯にメールが届いた。

NHKのにほんごであそぼ、という番組内の「ベベンの方丈記」という歌がすごく気に入っています。
人の世はたえず変わっていくので、きっと楽にいきれるように変わっていきますよ、というような内容だった。

鴨長明の方丈記で励まされるとは思いもよらなかった(笑)
でも確かにいいね。

いつまでもとどまり続けるものは何一つない。。。か。



ゆく河の流れは絶えずして

☆ ゆく河の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず

よどみに浮ぶうたかたは

かつ消えかつ結びて

(☆繰り返し)

久しくとどまりたるためしなし

★ 世中にある人と栖と

またかくのごとし

(★繰り返し)






| トラックバック (0)

より以前の記事一覧