2016.09.05

京都7






京都メモ続き。
わらび餅を食べに宝泉へ。
すごい人でだいぶ待ちました。



わらび餅、本当に美味しかった。今まで食べたことのない食感とその美味しさにびっくり。



窓から見えるお庭の緑も綺麗で、ゆっくりできました。



いろいろまわった京都。
また遊びに行きたい。



おまけ。
京都を歩いていた時に見かけた猫。
ショーウィンドウの中にいて、ぬいぐるみ?と思ってじっと見ていたら突然動いた!
自由でいいねー。

















| コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.04

京都6




京都メモ続き。
鶴屋吉信 京都本店で食べた梅まろみぞれのかき氷が美味しかった。

やっぱり和菓子屋さんのかき氷は美味しいんだなー。

一階の店舗でいろいろなお菓子を売っていて、試食がたくさんあったので食べてしまった。そしてお土産を買って満足。



歩いていると綺麗な猫を発見。



寺町通りに戻って散歩してたら雨が降ってきて、スマート珈琲店へ。

クリームソーダ、緑色じゃなくて水色だった!

隣りの席の女の人が、「ここのホットケーキが1番好き」と力説している声が聞こえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日。すごく暑い。



北野天満宮のすぐそばの古の花でかき氷。かき氷が有名らしくてみんな食べていた。でもすごい行列だったなぁ。
いちごのかき氷、とても美味しかった。



散歩して、knot cafeへ。



気になっていた、だし巻きサンドを食べた。とても美味しかった!



また食べたい。















| コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.03

京都5




京都メモ続き。
祇園祭りの山鉾巡行。

(京都旅行からもうずいぶん日が経ってしまった。あっという間に毎日が過ぎていくからびっくりする)



長刀鉾の後ろには若冲の絵。



新町通りは道幅が狭いので、山鉾をすごく近くで見ることができるよと教えてもらって、新町通りで山鉾を待っていました。
こんなに近くで見たのは初めてで、とても良かった。



函谷鉾。音頭取という扇子を持った男の人2人の動きがかっこよかった。



お昼は少しバスに乗って移動して、キッチンごりらへ。
ボリュームたっぷりの豚肉を食べました。



また少しバスに乗って、お土産を買いにUCHU wagashiへ。

かわいい落雁のお店。ずっと気になっていたので行けて満足。
自分用に買ったのを食べたらとても美味しかった。



UCHUからすぐ近くでたまたま一般公開していた藤田家住宅を見学しました。吹き抜けがある町家で、西陣織の元帯屋さん。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.29

京都4






京都メモ、続き。
ZEN CAFEへ。くずもちが美味しかった!



この日はKitへ行ったり。



誠光社で本を見たり、安西水丸さんのポストカードを買ったり。
小さいお店だけど、本の品揃えが好きでした。



かもがわカフェでお茶して。



夕方、鴨川沿いのベンチに座って、ふたばの豆餅を食べました。



のんびり。








| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

京都3








天天有でラーメンを食べた後、アンジェ河原町店に行ったりしてから、六曜社へ。平日の夜だったからか、地下のお店はお客さんが他にいなかった。ここに来るといつも昔京都で過ごした日を思い出す。



・・・・・・・・・・・・・・・

次の日、お昼は祇園迦陵 へ。
カウンター席だったので料理をしている様子がよく見えるのが良かったし、料理はどれもすごく綺麗で美味しかった。お腹いっぱい。

その後すぐ近くの建仁寺へ。





座って庭を眺めたり。法堂の天井に描かれた双龍図の迫力がすごかった。



この唐子遊戯図という絵がかわいかった!

このあと、近くのカフェへ。















| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.09

京都2






京都メモの続き。
ミナペルホネン 京都へ。ドアやガラスがかわいかった。

その後、伊藤若冲の絵を観に細見美術館へ。最後に展示されていた、鼠の婚礼の絵がかわいかった。





京都に行く前に何度も観ていた映画「マザーウォーター」の中で、小泉今日子がやっていたカフェにも行ってみた。(shizuku




そこから少し歩いていたら、偶然、銀月アパートメントが。映画「鴨川ホルモー」にも出ていたアパート。雰囲気あるなぁ。



そして一乗寺の恵文社の近くの公園へ。マザーウォーターの中でもたいさんが市川実日子ちゃんとポプラと一緒にベンチに座ってた公園。



恵文社に行ってから、近くの天天有でラーメンを食べた。ここのラーメンすごく好みの味で美味しかった!(ラーメンは細い麺が好き)









| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.07

京都1

先日行った京都旅行メモ。





久しぶりに新幹線に乗って京都へ。
東京駅の駅弁屋 祭で買ったお弁当「牛肉どまん中」と「海鮮どまん中」がセットになったものを新幹線の中で食べた。牛肉どまん中がすごく美味しかった。







京都駅に着いてロッカーに荷物を預けてから、少し歩いてKaikado Cafeへ。朝早かったからか、空いていてゆったりできた。





それから歩いて、木と根へ。調べたらずいぶん並ぶみたいだったから、早めに行ってみたら、入れた。良かった。
すごく狭い店内。
かき氷美味しかった!









| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.24

つつじ






根津神社のつつじが綺麗に咲いてきた。

引っ越しの準備もだいぶ終わった。








| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.05

六義園








金曜日の夜に、六義園のライトアップ(12月6日まで)を見に行きました。

寒かったけど楽しかった!










| コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

ドラマ「すいか」(登戸)

最近の散歩。

もうずっと前に放送されたドラマ、「すいか」が大好きで、何度も見ている。
そのドラマの舞台、ハピネス三茶があった場所に行ってみたいとずっと思っていた。

三軒茶屋にあるハピネス三茶、のロケ地は神奈川県川崎市にあるらしい。

ということで登戸駅から少し歩いて、きっとここ!という場所にたどり着いた。



ハピネス三茶の前を流れる川(二ヶ領用水)



この道の突き当たりがハピネス三茶の入り口かな。



馬場ちゃんがゴミ箱に大トロを捨てた後走って行ったのはこの道?

・・・・・

楽しい。
こういう散歩は地味に(でも心の中はワクワクして)楽しい。



落ち葉がたくさん、川沿いを歩くのは気分が良かった。

秋は散歩の季節ですね。











| トラックバック (0)

より以前の記事一覧