2017.02.20

カフェ(西荻窪)






休日に西荻窪の松庵文庫に行きました。
このお店の雰囲気すごく好きだなぁ。



パウンドケーキも美味しかった。店内に本がたくさんあったので、珈琲飲みながら本を読みました。

併設しているショップで、母への誕生日プレゼントも買えて満足。また行きたいな。
好きな場所が増えて嬉しい。







| コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

ハンバーガー(代々木八幡)

いつも訪れてくださるみなさま、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



久しぶりの更新になってしまいました。

休日のお出かけ。
アボカドが入ったハンバーガーが食べたくなって、代々木八幡にあるアームズへ。

アボカドマッシュルームチーズバーガー。すごいボリューム。とても美味しかった。

お店を出てから、歩いて365日に寄ってパンを購入。お店の外まで人が並んでいてびっくり。



夕方、代々木上原のビヤンネートルでパフェを食べました。
「大三島ネーブルパッションショコラ」。ネーブルとチョコって合うなぁ〜〜。

いつもこのお店に行く時は、電話で席を予約していきます。この日は予約で5組待ちとか聞こえてきました。土日は予約していくほうがいいと思います。

表参道に移動して、スパイラルとミナのCall中川政七商店表参道店へ。



最後に寄ったzakka、移転してから初めて行ったけれど、店内に入った瞬間昔と同じ空気を感じて、やっぱりこのお店好きだなぁと思いました。なんか懐かしかった。







| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.11

物豆奇(西荻窪)

最近、平松洋子さんの彼女の家出という本を読んでいたら、西荻窪に住んでいて好きな喫茶店がたくさんある、と書いてありました。

そこには「物豆奇」「ダンテ」「どんぐり舎」「それいゆ」「こけし屋」の名前が書いてあって、私も好きな喫茶店ばかり。
だけどまだ物豆奇には行ったことがないなと気になりました。

それで早速昨日、ちょうど西荻窪に寄れたので物豆奇に行ってみました。



外観もかっこいい。



店内には古時計がいっぱいで、カチコチカチコチと音が聞こえます。



珈琲とオレンジのパウンドケーキを食べました。
外は風が強くてすごく寒かったので、暖かい店内で暖かい飲み物を飲んで、ほっと一息。

昔、祖父母が住んでいた家にも古い振り子時計が壁にかかっていて、部屋の中にカチコチカチコチと音がしていました。

懐かしいなぁ、とあの家の空気や匂いや音を思い出しました。



入口の看板もかわいかった!





























| コメント (4) | トラックバック (0)

2016.12.04

蔵前・上野




昨日のお出かけ。
浅草橋の馥香 浅草橋本店でランチを食べました。
五目やきそばは具がたくさんで美味しかった〜。

その後、蔵前が近いのでSUNNY CLOUDY RAINYに行きました。

先日行った時はここで靴下を買いました。好きなお店。



その後散歩してたら偶然チョコレートのお店を見つけました。
ダンデライオンチョコレート



2階の大きなテーブル席でホットチョコレートを飲みました。
チョコレート大好きなので、甘くてとても美味しかった!

お客さんが次から次へと来て常に満席だったけれど、天気が良い日はテイクアウトして向かいの公園で飲んでもいいし、また行きたいな。



その後上野に行って上野公園を散歩。
東京都美術館に入ってみました。

美術情報室で本が読めるらしいので行ってみたらすごく小さな部屋だったけれど、居心地の良い椅子に座って、本棚から選んだ本を読んでしばらく過ごしました。

上野公園は広々して木が多くて気持ちがいい。

















| コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.03

ホットケーキ(蒲田)・映画




先日のお出かけ。
蒲田のシビタスでホットケーキ。何度食べてもここのホットケーキは美味しいなぁ。
しっかり甘い味がついていて、私はメープルシロップをかけずにバターだけで食べるのが好み。

この日は夜に久しぶりに映画を観て帰りました。
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅、面白かった〜。



最近は東大の銀杏がすごく綺麗。







日が暮れてからも、雰囲気があって好きな景色だなぁ。








| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.20

散歩(国立・吉祥寺・武蔵境)





少し前、国立のfoodmoodに行きました。シフォンサンド、ふわっふわ〜。この時はマロンクリーム。美味しかったなぁ。



それから、吉祥寺のA.K Laboで食べたマロンのパフェも、すごく美味しかった。



休日に、吉祥寺の井の頭公園のベンチに座って。武蔵境のパサージュ ア ニヴォで買ってきたパンを食べて、公園で遊んでいる親子や犬の散歩をしている人を眺めていたら、暖かい日差しにウトウト。

起きてるのか寝ているのか分からないようなまま、目の前にとても平和な世界が広がっているように見えて、あ、幸せとはこういう時間のことをいうのかな〜とぼんやり思った。

そんなふうに時間を過ごしていたら、時々頭上からどんぐりがぽとっぽとっと落ちてくるのでした。














| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.19

豆花。お蕎麦。




先日のお出かけ。
東京豆花工房で豆花を食べました。台湾のスイーツ。トッピング有りのほうを選んで、全部のせてもらいました。

普段甘〜いものに慣れていたせいか、予想していたよりあっさり。食べていくうちにじわじわくる。



向かいにあるかんだやぶそばが気になり入ってみました。店内の雰囲気が良くてお蕎麦美味しかった〜。

奥のレジカウンターに座った女性が厨房に向かって注文を読み上げるその独特の言い回しや、店員さんの「ありがとう存じます〜」の「存じます〜」という言葉が気になってマネしたくなったり。

楽しいな。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.18

散歩。パフェ。








散歩して、帰りにTSUTAYAで山のトムさんを借りて観た。

のんびり。

山のトムさんの中に美味しそうなオムライスが出てきたので、オムライス食べたい、と言ったら作ってくれた。

美味しかった!



昨日はビヤンネートルでいちじくとローズヒップのパフェを食べた。
シャリシャリしたシャーベットが美味しい。
ここのパフェはいつも美味しいなー。

毎月変わるパフェ。来月は何かな。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

ゼリー




ゼリーのイエでゼリーを買いました。

1度食べてみたいとずーっと思っていたゼリー。



1つのゼリーの中に色とりどりのゼリーが入ってる!(これはトロピカルゼリー)



ミルクゼリーは真っ白で、中にはチョコレートムースが。

どれも美味しかった〜。

注文はネットで毎週金曜日の夜9時からで、何度か注文しようとしたけどあっという間に売り切れでびっくり。

誰かのところに手土産で持っていきたいなと思ったけれど、賞味期限短いしタイミング良く買えるかどうか、なかなか難しい、貴重なゼリー。










| コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.05

京都7






京都メモ続き。
わらび餅を食べに宝泉へ。
すごい人でだいぶ待ちました。



わらび餅、本当に美味しかった。今まで食べたことのない食感とその美味しさにびっくり。



窓から見えるお庭の緑も綺麗で、ゆっくりできました。



いろいろまわった京都。
また遊びに行きたい。



おまけ。
京都を歩いていた時に見かけた猫。
ショーウィンドウの中にいて、ぬいぐるみ?と思ってじっと見ていたら突然動いた!
自由でいいねー。

















| コメント (2) | トラックバック (0)

«京都6